Page: 2/5  << >>
週末深夜のHVF(やっぱり週明けだよ・・・)
 なんとか、翼の設計が進行中です。
揚力計算をするともっと大きい翼が必要なのですが、ちょっとかっこ悪いので今回は小さめで、ファンにがんばってもらう方針になりました。
HVFはまだ試作も完成した状況ではありませんが、次に作りたいロボットが決定しました!
乗れる!電○ザ○ー○ー!(どこまで書いていいのか?)でいく予定です。
| ROBOMASTER | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほんのちょっとすすんだHVF
 今日はさらに少しだけ進みました。
足首以下の設計が完了し、垂直尾翼兼足底が設計完了!
明日移行はいよいよ最終段階の主翼設計です。
| ROBOMASTER | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっとすすんだHVF
 本日のちょっと作業は尾翼兼足首&足底フレーム設計です。
4枚尾翼になってしまいました。
| ROBOMASTER | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週中のHVF
 最近忙しさに押されて停滞気味のHVFですが、本日、腕のフレームを切り出しました。
しかし・・・組み立てたところ、リンク設計を間違えていて飛行機からロボットへは変形できるものの、その逆は無理という情けない結果・・・
全体のデザインはなかなか良いバランスなので、再度リンク部分を設計しなおすことにしました。

| ROBOMASTER | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほぼ一週間あいてしまったHVF
 今週はいつも似まして忙しく、さらに出張なども続き、HVF関連はまったく作業できませんでした・・・
しかし、本日の仕事中にせっさくましんが仕事をしてくれ、胸パネルのテスト切り出しが終了しました。
早速折り曲げて、組み付けたところ、想像通りで、なかなかかっこよく、気に入りました。
明日もまた仕事ですが、少しずつすすめたいと思います。(7月15日には間に合わせます!)


| ROBOMASTER | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日曜、夜のHVF
 本日は、長くなりすぎた腕の構造をバランスがよくなる様に短くしました。
これでロボットモードもかっこよくなると思います。
| ROBOMASTER | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
土曜日のHVF
 本日は、ヘッドフレームのテスト切り出しと腕部分のフレーム設計fが出来ました。
腕は展開時に自動的にハンド分がせり出すギミックをつける予定です。

機首後部の上面に格納されています。



ロボット形態では胸フレームの移動にリンクして起き上がります。


腕部は飛行機時にはカウルに収納され、

ロボット時展開するようにしました。


後は手の部分と、足、いよいよ翼です。
| ROBOMASTER | 22:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
週末がやってきたHVF
 また、新たな週末がやってきました・・・・
明日もお仕事です・・・
本日は頭部フレームの調整と全体重量の予測をしました。
現在の見立てでは完成時重量は1700g強です。
静止推力が2200gなので、必ず飛ぶ(翼がなくとも・・)はずですが、効率よく飛ばせるために翼の断面設計には力を入れたいです。
| ROBOMASTER | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木曜日夜のHVF
CAD上ですが、胸カバーに連動して頭が出るようになりました・・・・
早く部品をきりたい・・・しかし、仕事に戻る。
実機のお披露目を第14回姫路ロボ・チャレンジに設定した!

 
| ROBOMASTER | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一日更新があいてしまったHVF
 ほんと、あんまりの忙しさに昨日はHVF関連、一切作業できずでした・・・
今もあまり状況は変わらないけれど、一日30分は時間をとりたいです・・・
そこで、本日は胸パネルの稼動機構とフレームデザインがほぼ出来ました。
簡単な機構で移動と本体のロック機構をかねるようになっています。
もう少ししたら実部品が切れそうです。
| ROBOMASTER | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode